日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

BASIE スイングしなきゃジャズじゃな

No.1049421 BGM0063

0:00

BASIE スイングしなきゃジャズじゃなの未再生の波形
BASIE スイングしなきゃジャズじゃなの再生済みの波形

0:00 / 2:16

この音源のバリエーション(同音源の長さ違いなど)

0:00

BASIEスイングしなきゃジャズじゃないの未再生の波形
BASIEスイングしなきゃジャズじゃないの再生済みの波形

0:00 / 2:16

定額制
毛津或人
  • ¥ 3,630
  • No. 1051798
  • YouTube安心

類似作品

0:00

JAZZ POP昭和歌謡ジャズサウンドの未再生の波形
JAZZ POP昭和歌謡ジャズサウンドの再生済みの波形

0:00 / 2:11

定額制
毛津或人
  • ¥ 3,630
  • No. 995195
  • YouTube安心

0:00

夏にピッタリすずやかな速めのボサノバの未再生の波形
夏にピッタリすずやかな速めのボサノバの再生済みの波形

0:00 / 3:14

New Air
  • ¥ 3,630
  • No. 178890
  • YouTube安心

0:00

MUSICAL軽やかなスイングで歌い踊るの未再生の波形
MUSICAL軽やかなスイングで歌い踊るの再生済みの波形

0:00 / 2:18

定額制
毛津或人
  • ¥ 3,630
  • No. 1112921
  • YouTube安心

0:00

疾走感のあるジャズ+ドラムンベースの未再生の波形
疾走感のあるジャズ+ドラムンベースの再生済みの波形

0:00 / 2:06

定額制
mienai
  • ¥ 3,630
  • No. 889130
  • YouTube安心

0:00

ギターとピアノの爽やかな曲の未再生の波形
ギターとピアノの爽やかな曲の再生済みの波形

0:00 / 3:05

定額制
Hazime
  • ¥ 3,630
  • No. 183847
  • YouTube安心

0:00

ブラスかっこいいポジティブなBGMの未再生の波形
ブラスかっこいいポジティブなBGMの再生済みの波形

0:00 / 2:46

定額制
earbrojp
  • ¥ 3,630
  • No. 1299603
  • YouTube安心

0:00

明るい疾走感のあるブラスセクション曲の未再生の波形
明るい疾走感のあるブラスセクション曲の再生済みの波形

0:00 / 4:04

定額制
west
  • ¥ 3,630
  • No. 1035994
  • YouTube安心

0:00

夏の海、ドライブをイメージしたサンバの未再生の波形
夏の海、ドライブをイメージしたサンバの再生済みの波形

0:00 / 5:15

定額制
Taste of The Groove
  • ¥ 2,420
  • No. 1146915
  • YouTube安心

0:00

シンプルさがカッコいいジャジーなプログレの未再生の波形
シンプルさがカッコいいジャジーなプログレの再生済みの波形

0:00 / 2:53

定額制
MASIAS
  • ¥ 2,420
  • No. 851854
  • YouTube安心

0:00

春のお花畑。ほのぼのした雰囲気のポップスの未再生の波形
春のお花畑。ほのぼのした雰囲気のポップスの再生済みの波形

0:00 / 3:30

定額制
Wish Melodies
  • ¥ 3,630
  • No. 1198355
  • YouTube安心

もっと見る

類似作品は産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループが
研究開発した類似音源検索技術によって表示しています

お得な定額制プランはいかがですか?

「定額制プラン」なら
BGMや効果音などが無制限使い放題!

定額制プランについて

この作品の購入方法

YouTubeでの利用

  • YouTube安心 OK

この作品はYouTubeで安心してご利用いただけます

ファイル形式

  • WAV / MP3

クリエイター

毛津或人のアイコン画像

毛津或人

164 点の作品を登録しています

  • No. 1049421
  • BGM0063
  • 2:16
  • 音源種別 : BGM(インスト)
  • チャンネル : ステレオ
  • データ情報 :
    • MP3(320kbps)
    • WAV(48kHz24bit)
    • INTEGRATED LOUDNESS (-7.0LUFS)
  • 公開日時 : 2021/06/27

カウント・ベイシーは、アメリカのジャズピアノ奏者であり、バンドリーダーです。グレン・ミラー、ベニー・グッドマン、デューク・エリントン等と共にスウィングジャズ、ビッグバンドの代表奏者のひとりです。
そんなカウントベーシー楽団が奏でるスイングジャズサウンドをオマージュしてみました。
ジャズの歴史の初期に隆盛となったスイングジャズは、スウィングのリズムが特徴の軽快なダンスミュージックでした。ジャズの特徴であるアドリブやソロよりも、念入りな打ち合わせに基づくビッグバンド全体でのアンサンブルに重点が置かれました。1929年の世界大恐慌で、アメリカの民衆は甘い癒やされる音楽を望む傾向にありました。さらに、ラジオや蓄音機の登場で、レコードが普及して、一定時間内に終わらせる必要性が出てきました。また、ライブを観に来た客も、レコードと同じ演奏を期待するようになっていったのです。そのため、楽器曲の緻密なアレンジメントが要求され、ミュージック・アレンジャーも重要視されるようになってきたのです。フレッチャー・ヘンダーソンは初期のスウィングのバンドリーダーとして、優れたミュージシャンを輩出しました。
前時代のディキシーランドジャズやニューオーリンズ・ジャズよりも人数的に大編成であり、ディキシーに比べ楽譜にコントロールされたダンス向けアレンジメントが必要となりました。その結果、ライブでもレコードと同じ演奏、甘く軽快でダンサブルな楽曲、大人数の演奏者の調和などにその特色が見られます。
音楽理論的側面としては、スウィングジャズの時代に、大編成のバンドが一般的となり、和声的にも幾分洗練されてきたことがあげられます。スウィングジャズ時代の初頭は和声の本質においてはニューオーリンズ・ジャズやディキシーランドジャズと大差ないですが、4つの楽器を主体としたセクショナル・ハーモニーが開拓されました。
こんなスイングジャズの歴史を鑑みながら、心地よいジャズサウンドを描いてみました。


埋め込みコード



オーディオファイルの読み込みに失敗しました。