日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

運動会におすすめ!競技別BGMをご紹介

運動会は、数ある年間行事のなかでも人気のある大きなイベント。学校の運動会のみならず、地域や会社で親睦を深めるために行われたり、子供から大人まで楽しめるイベントです。
ここでは、運動会でより気分を盛り上げるために使える、おすすめのBGMをピックアップしました。
シーン別にご紹介していきますので、ぜひ運動会をイメージしながら聴いてみてください!

入退場シーンでおすすめなBGM

トランペットなどの管楽器メインに制作された、明るい行進曲です。
フレーズや構成が多いので、次はどんな展開をするのか、どんなフレーズが出てくるのか、わくわくできる楽曲です。
選手入場や退場のシーンにはもちろん、運動会の映像を残す際のBGMにもぴったりです。
運動会やアミューズメントパークでのBGMなど、高まる気持ちをさらに盛り上げたいときにおすすめです。

勢いのある決めのフレーズから始まり、冒頭から気持ちを高めることができる行進曲です。
全体的に落ち着いた印象なので、子供の運動会だけでなく、年齢層が高めの大人の運動会でも違和感なくご利用いただけます。
優雅さも感じられるようなサウンドで、晴れた空の下を行進するシーンにぴったりです。
晴れやかな気持ちを表現できます。

陽気なケルト音楽です。
とても明るく楽しい雰囲気を持つ楽曲なので、子供たちが元気に入場するシーンに最適です。
軽快な足取りで楽しそうに行進する様子が目に浮かぶ一曲となっています。
運動会の行進曲にはもちろん、子ども向けのポップなアミューズメントなど、家族で楽しめるようなイベントにぴったりです。

冒頭からキラキラしたベルのサウンドが印象的な、華やかな一曲。
サックスやトランペットなどの管楽器がメインに構成されており、にぎやかで明るい雰囲気です。
頭打ちのリズムが、一歩一歩進んでいく様を表しているようです。
これから始まる競技に胸を躍らせる入場シーンでも、競技が終わったあとの達成感に満ち溢れた退場シーンでも、晴れやかな気持ちを表現したいときにぴったりです。

借り物競争や玉入れ競技に使える!コミカル要素のあるBGM

アップテンポであわただしい楽曲です。
素早く逃げ回る小動物や、追いかけっこをする子供たちの姿を連想させるような、可愛らしい一曲です。
時間に追われている焦りを感じさせる雰囲気があるので、制限時間のある競技のBGMにいかがでしょうか。
日常的なシーンや、コミカルなシーン、早送りするシーン等、かわいい雰囲気で場面を盛り上げることができます。

可愛らしくコミカルなオーケストラ楽曲です。
マリンバやグロッケンなどの転がるように細かいフレーズが、慌てふためくシーンを連想させます。
借り物競争やリレーなどの走る競技で、スピード感を演出したい場面におすすめです。
運動会だけでなく、動物をメインにしたコミカルなアニメやハプニングシーンの映像などにもご利用いただけます。

思わず踊りだしてしまいそうな、軽快なピアノソナタです。
軽やかなピアノは、楽しく走り回る子供たちを表現しているようです。
後半にかけて段階的にテンポアップしていく構成になっており、刻々と迫る制限時間に追われるようなシーンをイメージさせます。
楽しさとドキドキを演出したいときにぴったりな楽曲です。

アップテンポな可愛いコンセプトムービー風BGM。
キューキューといったおもちゃのような効果音や、グロッケンやウクレレの可愛らしい音色が盛りだくさんで、にぎやかな楽曲です。
運動会の思い出を残す映像BGMにいかがでしょうか。
ムービーを見返した際に思わず笑みがこぼれてしまいそうな、そんな一曲です。

徒競走やリレー向け。アップテンポのBGM

前向きで力強く、疾走感溢れるブラスロックです。
勢いを感じさせる壮大なサウンドが、前向きに頑張る気持ちを後押ししてくれそうです。
徒競走やリレーなど、スピード感が必要となるシーンでのご利用はいかがでしょうか。
勢いのあるトランペットの生演奏が魅力的です。
映像の導入部や、イベントのオープニング等、インパクトと勢いが必要な場面におすすめです。

わくわく感を感じられる愉快な楽曲です。
音が激しく上下にゆれているような浮遊感を感じさせるのが特徴的で、正々堂々と勝負する子供たちを連想させます。
借り物競争や障害物リレーなど、慌てながらも元気良く走る光景が浮かぶような、明るく軽快な一曲となっています。
場をコミカルに表現したいときにおすすめです。

突き抜ける明るさが潔い、レトロアメリカンな印象の一曲です。
トランペットとギターは生演奏を録音しており、生演奏ならではの勢いとパワーを感じさせます。
ニューヨークの賑やかな街並み、テーマパークやカジノなどをイメージさせるような、明るくはじけた一曲です。
ダンスが競技にある運動会や、ノリの良い雰囲気を演出したい場面におすすめです。

アップテンポで盛り上がるマーチです。
力強い打楽器がふんだんに使われた壮大な雰囲気の楽曲です。
ひとつひとつの音の粒が、大地を強く踏みしめるような力強さを感じさせます。
勝負前にやる気を出したいとき、順位が変わる瀬戸際のせめぎ合いのような場面を演出したいときにぴったりな一曲です。
運動会や競争などをテーマにしたいシーンで、幅広くご利用いただけます。

表彰式におすすめ。厳かなBGM

ホルンがメインメロディを奏でる、優しいバラードです。
雄大な景色を思わせる、壮大で厳かな雰囲気の一曲。
包み込んでくれるような優しさを感じさせる大きなメロディラインが、頑張った一日の終わりに、労いのBGMとしてぴったりです。
表彰式のほかにも、ドラマやドキュメンタリー、自然の映像など様々な用途でご利用いただけます。

華やかなオーケストラ曲です。 運動会に向けて練習した日々を振り返ったり、今までの努力が報われたことを喜ぶようなシーンでのご利用はいかがでしょうか。
全体的に華やかな印象があるので、パーティーに参列したような気分を味わうこともできます。
式典を華やかに、クラシカルな雰囲気で盛り上げたいときにおすすめです。

お祝いにぴったりなファンファーレ。
冒頭は勢いのあるブラスとストリングスで盛り上がり、その後は穏やかなメロディが続きます。
堂々と表彰台へ上がり、表彰状を読み上げられるまでの過程にぴったりな構成となっています。
様々なお祝い事のシーンを、華やかに演出したい場面でご利用いただけます。
お祝いの気持ちがストレートに伝わる一曲です。

広がりのあるメロディが魅力的な楽曲です。
ホルンやトロンボーンの低音が身体にずっしりと響き、厳かな表彰式にぴったりの一曲です。
競技が終わったあとの達成感や、子供たちの誇らしげな表情をイメージすることができそうです。
運動会にはもちろん、あらゆる表彰式にぴったりな楽曲となっています。

いかがでしたでしょうか?
運動会当日だけでなく、運動会を振り返る思い出ムービーにも使えるBGM。
今回ご紹介した楽曲以外にも、運動会をイメージさせるようなBGMをたくさん取り揃えておりますのでぜひチェックしてみてください!