Audiostockの選曲シリーズ!今回は「ペット動画に合うBGM」です。
動物たちが主役のペット動画を盛り上げるための最適な音楽をご提案します。
今回ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。
日常ペット系動画にはシンプルなメロディーがおすすめ!
はずむようなリズムがペットとの楽しい日常のベース音楽にぴったりです。犬、猫、ハムスター、ウサギや小鳥等、一般的なペット系動画であればマッチする使いやすいテンポとメロディーになっています。
【選曲ポイント】
ペット系動画ではいかに日常感を感じてもらえるかが重要なポイントです。何気ない日常感が親近感に変わり、視聴者は飼い主やペットに愛着を持ってくれるようになります。シンプルな楽器構成とメロディーは身近な雰囲気を演出できるため、複雑なコードの音楽を避け、いかに簡素で親近感を感じる選曲ができるかがポイントです。
スローでポップな音色がおマヌケ動画をよりほんわかした雰囲気に
ペットのかわいい失敗やおマヌケな寝姿など、動物らしいキュートさを演出するのにピッタリの音楽です。エサの盗み食いがバレたりした時などに「ごめんなさい…」なんて声を入れてこのBGMをかけるとほんわかした雰囲気を演出できます。
【選曲ポイント】
ペット動画に欠かせないのがペット達のいたずらや失敗の瞬間です。いかにこういった撮れ高の部分を視聴者に楽しく見てもらえるかがペット動画では重要であるため、この曲のようにスローテンポでけだるい雰囲気でペットをコミカルかつ愛らしく演出します。とぼけた雰囲気にする事でいたずらを許す流れを作り、飼い主との関係性を愛らしく表現できます。
ハチャメチャ感×アップテンポで動画をコミカルに演出!
ペットがいたずらして走り回ったり、びっくりして逃げ回っているシチュエーションにピッタリの音楽です。明るく楽しいメロディーと早めのテンポでペット達が暴れまわるハチャメチャ感を楽しく演出できます。
【選曲ポイント】
ペット達の無邪気で元気な姿をコミカルに演出する事で、動画のフックとなるポイントを作り出します。ペットが大騒ぎしている雰囲気は音楽があるとコミカルに昇華しやすいため、いかに笑いの方向に振り切れるかが重要です。早いテンポが大切であるためメロディーは過度に明るくなくても面白く見せる事ができます。
スヤスヤ寝ている動画にはオルゴール系の音色がぴったり
ペットがスヤスヤ寝ているシチュエーションにピッタリの音楽です。やさしい鉄琴の音色がペット達の寝姿を可愛らしく演出します。音数も少ないため視聴者にゆったりとした時間の流れを感じてもらう事ができます。
【選曲ポイント】
犬は一日の大半を寝て過ごすため、睡眠中の映像は頻繁にコンテンツとして使用されます。睡眠は日常感を演出する上で非常に大切なシチュエーションであるため、こういったオルゴール系統の音色での演出は王道かつ効果的です。赤ちゃん系の動画で使われる音楽と類似性が高いため、検索ワードを赤ちゃんにすると選曲しやすくなります。
ペットとの日常をピアノの音色でオシャレに演出
ペットとの日常をちょっぴりオシャレに演出できる音楽です。キレイな音色ですが、かわいすぎないためスマートなライフスタイルの中でのペットとの生活を表現する事ができます。
【選曲ポイント】
ファミリー層ではなく、単身でのペットとの共同生活をコンテンツ化している動画が増えています。ペット含めた飼い主のライフスタイルを表現するため過度にかわいらしいメロディーを選ぶのではなく、あくまで飼い主さんを主体として少し大人びた選曲をする事で、映像に品と知性を感じさせる事ができます。
Audiostock選曲シリーズとは
「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。
また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。