「定額制プラン」詳細

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

癒し系EDM、トロピカルハウス(Tropical House)特集

日に日に増す暑さのなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏の雰囲気を演出したいときにおすすめなのが、夏や海を思わせるトロピカルハウス(Tropical House)です。
耳に心地よいサウンドで、癒し系EDMと呼ばれているトロピカルハウスを、ぜひ映像のBGMに取り入れてみてはいかがでしょうか?
Audiostockで販売中のおすすめ楽曲をご紹介します!

爽やかなトロピカルハウス

アコースティックギターのストロークとクラップ音をバックに、スチールパンが爽やかなメロディを奏でており、風を切って走るような印象を受ける楽曲。
晴れやかな空の下、ビーチサイドをドライブしている様子や、ひたむきな想いを胸に抱いて駆けていくような甘酸っぱい青春を思わせる映像におすすめです。
スチールパンの音色は軽やかに弾けるようなイメージもあるので、清涼飲料水やアルコール飲料の紹介映像のBGMにも合うのではないでしょうか。
こちらの楽曲は、バリエーション音源として、メロディが入っていないバックトラックの音源もご用意があります。

透き通った空気感を感じさせるトロピカルハウスです。
カラッと晴れた天気の良い日、初夏のドライブなどを思わせる爽やかさや、多くの人で賑わう夏のイベントをイメージさせるような盛り上がる雰囲気を感じさせます。
明るい未来、扉を開けるような印象もあるので、リゾートウエディングなどお祝いごとのBGMにもおすすめ。
プロフィールムービーや、入退場シーン、場を盛り上げたいときなど、幅広い用途でお使いいただけます。

寄せては返す、さざ波をイメージさせるようなイントロから始まる、全体的に陽気な楽曲です。
ビーチサイドではしゃぐ様子や、マリンスポーツを楽しむ姿など、夏の海を満喫している雰囲気を演出したいときにぴったりなトロピカルハウスです。
海の見えるカフェやレストランで、まったり過ごしたいときにもおすすめ。
イベントのBGMで使用すれば、会場を一気にバカンスの雰囲気にすることができます。
これから始まる夏に心を躍らせるような、楽しさを感じさせる一曲です。

ゆったりとした爽やかなトロピカルハウスです。
旅先への想いを募らせて楽しそうに準備をしている様子や、軽やかな足どりでリゾート地を歩く姿など、明るい雰囲気を伝えたいときにぴったりの楽曲。
スチールパンで奏でられる軽やかなメロディが、より南国感を感じさせます。
中間部に出てくるアコースティックギターのソロ部分は、雲ひとつない空、白い砂浜やビーチパラソルを彷彿とさせるような開放感があります。
張りつめた日常から離れ、束の間の休息を味わうような、大人の夏休みを表現したいときにいかがでしょうか?

哀愁漂うトロピカルハウス

リゾート地のサンセットや、幻想的にライトアップされたナイトプールなどを思わせるスタイリッシュな楽曲。
同じコード進行が繰り返されますが、A、B、サビ、それぞれにしっかりメロディがついているので、わかりやすい展開構成になっています。
メロディを奏でているのは生演奏のフルートで、歌っているかのようなフレーズが印象的です。
熱帯夜をイメージさせる雰囲気があるので、夏の夜に開かれるイベントBGMにぴったり。
音楽でトレンド感を出したい方、ファッショナブルなアパレル映像のBGMをお探しの方にもおすすめです。

哀愁を感じさせる印象的なギターリフが冒頭から登場するこちらの楽曲。
沈みゆく夕陽を眺めながら海辺にひとり佇む姿や、夏の終わりにサーファーが名残惜しく海を見つめる姿など、哀愁漂うシーンがイメージできます。
物思いにふける様子、憂いを帯びた表情を表現したいときにぴったりのトロピカルハウスです。
湿気の高い空気感を感じさせるので、夏を待ちわびる梅雨シーズンを思わせるような映像や、蒸し暑く寝苦しい夜を表現したいときにもおすすめです。
こちらの楽曲は、バリエーション音源として、約1分のショートバージョンもご用意があります。

全体的にゆったりとした印象のトロピカルハウス。
陽が落ちたころに日中の火照りを冷ますような、落ち着いた雰囲気を感じさせます。
幻想的な日没シーンや、ナイトプールなど、夕方から深夜にかけての夏をイメージさせるような楽曲です。
女声ボーカルが箇所箇所に登場することにより、透明感が生まれています。
充実した夏を思い出して後ろ髪を引かれるような雰囲気があるので、一日の終わりを印象付けたいとき、お店の閉店の際に流すBGMとしてもぴったりではないでしょうか?
余韻の雰囲気まで楽しませたいときにおすすめのトロピカルハウスです。

いかがでしたでしょうか?
海辺のサンセットを思わせるようなゆったりとしたトロピカルハウスは、映像のBGMにすれば一気に常夏の気分を味わえそうですよね。
Audiostock Tipsでは、トロピカルハウスとはどんなジャンルなのか?という記事も公開しています。
トロピカルハウスの代表的な楽曲も紹介していますので、興味のある方はぜひご一読ください!
▽Audiostock Tips「これからの季節にぴったり!注目のトロピカルハウス(Tropical House)」

熱中症にはくれぐれも気をつけて、素敵な夏をお過ごしください!