詳細 はこちら

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

料理・レシピ動画で使える最強BGM5選!

Audiostockの選曲シリーズ!今回は「料理・レシピ動画のBGM」です。

家庭的な料理からちょっと特別な日に作る料理まで、色々な料理動画をより効果的に演出して盛り上げるため最適な音楽をご提案します。
今回ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。

定番のウクレレ!テンポ感があるレシピ動画におすすめ

料理の手元を映したレシピ動画にぴったりの曲です。はずむようなリズムが料理を楽しく感じさせ、気楽に料理にチャレンジしてみようという気持ちにさせる事ができます。

【選曲ポイント】
レシピ動画はテンポよく見せるために早送りやカットを多用します。そのため映像の動きのテンポ感に合わせて少し早めのテンポの音楽を使用すると映像が見やすくなります。料理を簡単なものだと感じてもらうため、音楽は気楽な雰囲気を演出できるように選曲するのがポイントです。

高級感・特別な日に作る料理動画におすすめ

少し大人な雰囲気の料理動画にぴったりの曲です。オシャレなバーのような雰囲気が高級感や夜のムードを作り、お酒に合う一品やお酒の割り方の動画にこの音楽をつけるだけで大人の雰囲気を作り出す事ができます。

【選曲ポイント】
誰もが持つバーで流れているようなジャズ調の音楽のイメージを利用する事で、映像に品と高級感を持たせる事ができます。料理は味だけでなく見た目や雰囲気のオシャレさも重要であるため、その部分にフォーカスしてマッチする音楽を選ぶ事もテクニックの一つです。

明るい雰囲気のファミリー向け料理動画にぴったり

子どもたちと一緒に作るファミリー向け料理動画にぴったりの曲です。明るい雰囲気と楽しさを感じる楽器の構成が子供たちが参加する元気いっぱいのごはん作りの雰囲気を演出します。

【選曲ポイント】
料理動画は教育的な側面で子供たちが参加するコンテンツが多く存在するため、キッズ向けBGMがそのまま料理動画の音楽としても成立します。料理をおいしく見せるのではなく、料理を作っている対象の気持ちに音楽をあてるという意識で選曲をするのがポイントです。

チルアウトな雰囲気で作る、オシャレ料理におすすめ

ハイセンスなオシャレ料理動画にぴったりの曲です。至高の逸品や時短テク等のひと味ちがうセンスを演出したい時は、この曲のようなチルアウトな雰囲気がクールさとスマートさを演出します。

【選曲ポイント】
料理動画自体がクリエイターの生活を切り抜いたライフスタイルそのものを魅せている場合は、料理を含めたそのコンテンツ全体の雰囲気に対して音楽を選ぶのがポイントです。ただこの場合は時代の流行に左右されがちであるため、常に流行りの音楽やスタイルにアンテナを張るのも重要になってきます。

みんなが知ってる"クッキング"といえばこの曲!

クッキングといえばこの曲。定番のあの曲のパロディを使う事で一瞬でクッキングの雰囲気を作り出せます。またパロディ曲なのでおふざけ感も演出でき、楽しくにこやかな映像にする事ができます。

【選曲ポイント】
認知のある音楽を利用した選曲は、コンテンツに対して共通イメージを作り出す事が出来ます。例え映像がなくともこの音楽を聞けば誰もがクッキングを連想するという効果は非常に大きく強力です。こういった誰もがもつ共通認識を利用すると効率よく選曲する事ができます。

Audiostock選曲シリーズとは

「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。

また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。