詳細 はこちら

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

インフォグラフィックスに合う最強BGM5選!

Audiostockの選曲シリーズ!今回は「インフォグラフィックス動画のBGM」です。

今回は、イラスト、アニメーションで分かりやすく伝える「インフォグラフィックス動画」をより効果的に演出することのできる最適な音楽をご提案します。
ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。

清潔感のある音が医療や介護系の映像にぴったり

クリーンなイメージを演出したいインフォグラフィックスにぴったりの曲です。ピアノの音色が清潔感を表現し、心地よいリズム感で映像がスッキリし見やすくなります。 医療や介護系の映像にオススメです。

【選曲ポイント】
インフォグラフィックスは情報量を減らし、伝えたいイメージを明確化する事が重要です。そのため音楽は基本的に背景音楽としての役割に徹するべきです。ただコンテンツのトーンを色付ける事も重要な役割であるため、主張はしすぎず雰囲気を明確に表現できるよう考慮して選曲するのがポイントです。

化学や数学のひらめきや発見感を演出

科学や数学等の少し難しいお話をやさしく教えてくれる教育系映像にぴったりの音楽です。何か思いついた時のような発見感のある音色が映像を見やすく演出してくれます。

【選曲ポイント】
教育系インフォグラフィックスの狙いは難解な題材の簡略化にあります。音楽の力でいかにコンテンツに対してとっつきやすく、かつ興味が持続するよう視聴者の意識を引きつけられるかを重視して選曲するのがポイントです。

ポップな電子的な楽曲で映像に新しさとスマートさを!

商品やアプリ紹介のインフォグラフィックスにぴったりの音楽です。明るくて楽しいポップな雰囲気と電子的な音色がサービスの新しさやスマートさを表現してくれます

【選曲ポイント】
広告の世界では目新しさを重要視するため、流行りへの意識が大切です。特にアプリやウェブサービスの世界では流行デザインのサイクルも早いため、映像に合う事を前提にどれだけ古さを感じさせないかが選曲の重要なポイントです。

内容をしっかりと届けたい映像にピアノの軽快なテンポ感がぴったり

アカデミックな雰囲気を演出したいチュートリアル系の映像にぴったりの音楽です。ピアノのメロディーが知的さを演出し軽快なテンポで内容理解を深める手助けをします。アート系の雰囲気にも合う曲です。

【選曲ポイント】
インフォグラフィックスはチュートリアルにも適した映像なので、このような音楽で物事をわかりやすく演出し映像コンテンツの効力を高めます。知的に聞こえるかどうかの判断は難しいですが、ポジティブすぎない音楽の方が知的に感じる傾向が強いため、そこを意識して選曲するのもポイントです。

淡々としたリズムと電子音で情報テクノロジー、IT映像をよりスマートな雰囲気に

情報テクノロジー系のインフォグラフィックス映像にぴったりの音楽です。淡々としたリズムがスッキリとした印象を与え、電子音がIT系のイメージとリンクしスマートな雰囲気を演出します。

【選曲ポイント】
この曲のようなミニマルミュージックというジャンルの曲は同じフレーズを繰り返す事で構成されています。ミニマルミュージックは音楽的な展開変化が少ないため映像の内容に抑揚をつけることなく雰囲気を演出します。淡々とさせたい場合は“ミニマル“で検索をかけてしまうのも効率よく選曲するポイントです。

Audiostock選曲シリーズとは

「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。

また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。