4月限定!映像素材30点19,800円(税込) 4Kの高画質 CG / 人物 / 景観
詳細 はこちら

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

VLOG動画で使える最強BGM5選!

Audiostockの選曲シリーズ!今回は「VLOG動画のBGM」です。

トラベル、ライフスタイル、インテリアやアニマルなど様々なVLOG動画を盛り上げるための最適な音楽をご提案します。
今回ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。

旅行映像×Lofiでノスタルジックな雰囲気を演出

旅行やフォトスポット巡り等のVLOGにぴったりの音楽です。Lofiな雰囲気がエモさを演出してくれるので思い出写真のスライドショーや夜景のBGMとしてマッチします。

【選曲ポイント】
Lofi系 HIPHOPはVLOG系の定番であるため、ここを起点にどう味付けして色を出して行くかが選曲のポイントになります。VLOG内容が海であればマリン系の音色を感じるものを選んだり、都市観光系であればアーバンな雰囲気を重視して選曲します。

キュートなVLOGにはポップでおしゃれな音色がマッチ!

女性インフルエンサー等のキュートさを演出したいVLOGにぴったりの音楽です。オルゴール系の音色のおかげでスタイリッシュになりすぎず、日本人特有のかわいい雰囲気を出すことができます。

【選曲ポイント】
HIPHOP系の音楽はクールな方向や激しい方向のアレンジが多いため、この曲のようなかわいらしい音色がミックスされるとキュートとスタイリッシュが両立します。女性的な印象は安易に選曲するとかわいすぎたり幼稚な方向性に向きがちなので、バランスを考慮して選曲する事が重要です。

シネマティックな音楽でタイムラプス映像にさらなる迫力を!

タイムラプス映像で風景等をオシャレに見せる時にぴったりの曲です。メロディーが控えめなので主張しすぎず、映像の臨場感をしっかりと支えながら雰囲気を演出できます。

【選曲ポイント】
プロ制作のVLOGで4Kや8K等のハイクオリティなタイムラプスを制作する場合は、シネマティックな音楽を選ぶのがポイントです。映像の洗練された雰囲気を音楽で邪魔しないようテンポと音色、スケール感を意識して選曲をすると映像とマッチします。

やさしいピアノの音が、ほのぼの日常動画にぴったり

なにげない日常の風景をみせるVLOGにぴったりの曲。やさしくやわらかいピアノのメロディーがさわやかで落ち着きのある日常の1ページを演出し、澄んだ世界観を表現する事ができます。

【選曲ポイント】
この曲のようなパーカッションのない音楽を使う事でリラックスした雰囲気を演出し、映像に対して時間の緩やかさを表現します。スローライフの表現は柔らかい音色をベースにし、パーカッションを減らす事で映像とリンクしやすくなり、没入感を生む事ができます。

インテリア紹介には温もりあるアコギの音色がおすすめ

ルームツアー動画等のインテリア紹介映像にぴったりの曲です。アコギの音色が柔らいので家のぬくもり感が出て、広々とした空間を美しく演出できます。音量を控えめで使うと主張しすぎずより効果的です。

【選曲ポイント】
ルームツアーは基本的に上質感を演出したいのですが、無機質な音色の音楽を使用すると温かみが薄れてしまいます。アコースティックの楽器をベースにすることで木質感を表現しつつラグジュアリーさを補う他の楽器の存在に注目して選曲するのがポイントです。

Audiostock選曲シリーズとは

「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。

また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。