12/31まで!10周年記念福袋10種!BGM1,000曲99%OFF
詳細 はこちら

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

メイク動画に合う最強BGM5選!

Audiostockの選曲シリーズ!今回は「メイク動画のBGM」です。

化粧品紹介やメイク・美容ノウハウなどの「メイク動画」をより効果的に演出する最適な音楽をご提案します。
今回ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。

ゆったりとした音楽がガーリーメイク動画にぴったり!

心地良いボーカルとゆったりとしたテンポがメイクの映像にぴったり。ガーリーに見せたいけど派手すぎない落ち着いた雰囲気にしたい時や、ふんわりとした印象の動画にしたい時にオススメです。

【選曲ポイント】
メイク動画のBGMに重要なのはメイクタイプの方向性の明確化です。この音楽はスローめのテンポで女性ボーカルが柔らかい声質のため、キュート/フェミニン系のメイクタイプをカバーできます。また大きなメロディーの変化がないため、メイクの説明が聞きやすく、雰囲気はしっかりと構成しつつ動画内容に集中させる事ができます。

クール系メイクには落ち着いたチル系BGMがおすすめ

かわいさの中に少しオトナな雰囲気を感じる音色がオシャレさをナチュラルに演出。キレイめなピアノとポップでかわいい木琴のような音色が、高級感とかわいさをバランスよく表現しオトナかわいい雰囲気を作る事ができます。

【選曲ポイント】
この曲のようにジャズ調のスケールは大人びた印象を与えるため、エレガント系やクール系メイクの雰囲気を演出しやすいです。またアコースティックギターは暖かみを与え、高級感と親近感の調和を取る事ができます。オシャレにしたいけれども基本的には女性がメインターゲットであるという意識を持ち、硬派すぎる音色は避けるのがポイントです。

ポップな音色で初心者向けメイク動画に親しみやすさを!

ポップで楽しげな木琴の音色が初心者向けメイク動画にピッタリです。プチプラコスメでのお手軽メイクやベースカラー診断やってみた等、気軽に見られる楽しい動画を演出できます。

【選曲ポイント】
メイク動画は対象が中学生〜高校生のティーン向けコンテンツも数多く存在するため、こういったかわいらしいチュートリアル系の雰囲気もマッチします。特に若いインフルエンサーだと過度に装飾された音楽は背伸び感が生まれてしまうため、シンプルな構成の音楽でティーンの視聴者と目線を合わせ共感を狙う意識で選曲するのがポイントです。

ビフォー・アフター演出には盛り上がるEDMがぴったり

ポップで明るい音色とノリのいいビートでスタイリッシュさとちょっぴりエモさを感じさせてくれます。メイクでのビフォー・アフターの変化を見せたい時はこの曲の盛り上がりを持ってくるとピッタリです。

【選曲ポイント】
すっぴんとメイク後のビフォー・アフターの演出は非常に重要であるため、予めサムネイルで視聴者に見せてある場合も多くあります。そのため動画内でビフォー・アフターにインパクトを付けないとやや弱い印象を受けがちなため音楽でその補強を行います。EDM系のピークは高揚感を感じやすく、こういった場面に非常に使いやすいジャンルです。

大人なメイク×爽やかな音色で動画にやさしい雰囲気を

やさしい女性ボーカルがやわらかい大人なメイクを演出します。アコースティックギターがオーガニックな雰囲気を感じさせ、爽やかで小気味よいテンポで視聴者が動画を見やすくなるような心地良さを演出します。

【選曲ポイント】
日本向けコンテンツの場合英語ボーカル曲は歌詞の内容はそれほど重要ではなくなるため、リッチなBGMとして上質感とオシャレさを一段回押し上げる事ができます。ただこの場合選曲で大切なのはボーカルのMIXバランスです。オケに対してボーカルが大きくMIXされている曲だとボーカルが目立ち過ぎてしまうためBGMとして使用するには注意が必要です。

Audiostock選曲シリーズとは

「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。

また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。