3月限定!! BGMバンドル300曲入り 約100万円分が6,930円(税込)
詳細 はこちら

日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

キャンプ動画で使える最強BGM5選!

Audiostockの選曲シリーズ!今回は「キャンプ動画に合うBGM」です。

アウトドアの定番!キャンプ動画を盛り上げるための最適な音楽をご提案します。
今回ご紹介している音楽をそのまま利用するのでもよし、「選曲ポイント」を参考に自分でこだわりの音楽を探してみるのもおすすめです。

アコースティックギターの音色がアウトドアのゆったり感を演出!

キャンプ地までの道中や到着してからの景色のBGMとしてピッタリの音楽です。スローめのテンポがアウトドアのゆったり感を演出しちょっぴり優雅な休日の雰囲気を作り出す事ができます。

【選曲ポイント】
アウトドア系の映像にはアコースティックギターは王道の選択です。アコースティックギターを軸にして、他の楽器とのバランスやテンポ、ボーカルありなし等の組み合わせでオリジナリティを出すことができます。この曲のように生ギターを使用している曲だとより一層深みと味を感じられ、アウトドアの雰囲気もグッと高まります。

哀愁感じる音楽で夜の焚き火シーンをよりエモーショナルな雰囲気に

夜のキャンプの焚き火のシーンにピッタリの音楽です。哀愁を感じるメロディーが星空の下のしっとりとした空気感をエモーショナルに演出します。バーベキューをして盛り上がっている最中の背景に流すと思い出の一時をノスタルジックに演出できます。

【選曲ポイント】
この曲のようにアコースティックギターのみで構成された音楽は、キャンプ現場のリアル感を表現できます。他の楽器を使用しないことでキャンプ場で弾き語りしているイメージと重なるため、無駄を削ぎ落とした素朴な風合いが生み出されます。またこの曲のようにギターの弦をスライドするフィンガーノイズ(キュッという音)が入っていると生楽器の味をより一層感じる事ができます。

ふんわりとした音色が女性のソロキャンプにぴったり

女性のソロキャンプの雰囲気にピッタリの音楽です。キャンプ初心者やゆるくアウトドアを楽しみたいキャンパーの雰囲気とマッチし、女性的かつふんわりとした音色がカジュアルな印象を与えてくれます。

【選曲ポイント】
女性のキャンプ人気が高まっているため、女性のソロキャンプの映像コンテンツが増加しています。アウトドアの男性的な印象を音楽の力で柔らかくする事で、硬派で男臭いイメージを優しくのんびりした雰囲気に昇華させます。キャンプというジャンルで選曲するのではなく、どんな人がキャンプしているのかという視点で選曲するのがポイントです。

自然の風景映像には臨場感あふれる音楽がおすすめ

自然の美しい風景や生き物を印象的に見せたい映像にピッタリの音楽です。この曲をBGMにして風になびく木々や空を飛ぶ鳥たちをスローの映像で演出的に魅せたり、川のせせらぎの音をうっすらと混ぜて臨場感たっぷりに自然の美しさを表現すると、エモさとオシャレ感のある映像に仕上がります。

【選曲ポイント】
キャンプを行う人自身にフォーカスするのではなく、キャンプをしている人の目線で自然の美しさそのものを魅せるコンテンツにはこういった淡々としたエモーショナルな音楽もマッチします。フィンガースナップ(指を鳴らす音)の入った曲は人の暖かみを感じやすいため、そういった構成音にも注目して選曲するのがポイントです。

爽やかなロック調×キャンプで動画をよりオシャレに演出!

キャンプをオシャレな趣味として上質にみせたい映像にピッタリの音楽です。柔らかくやさしい男性ボーカルの声がキャンプの何気ない時間をワンランク上の上質な一時として演出します。

【選曲ポイント】
キャンプというアクティビティ自体をオシャレに魅せ、憧れを感じさせるコンテンツとして映像化したい場合、このようなボーカル曲を使用すると質感が一気に高まります。キャンプ系インフルエンサーの映像では音楽の力で効果的にオシャレな雰囲気を増幅できるため、流行も意識しながら選曲するのがポイントです。

Audiostock選曲シリーズとは

「動画を作ってるけど、どんな音楽を選んだらいいかわからない」という方に向けて、それぞれの具体的なシチュエーション別に最適な音楽をご提案するシリーズ企画です。 Audiostockスタッフや専門家の意見も聞きながらピックアップしています。

また、【選曲ポイント】の項目では、どういった観点でその曲を選んだかの解説も行っております。選曲スキルをアップしたいという方はこちらも合わせてお読みいただき参考にしてみてください。