日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

クラシック特集!曲調別におすすめをご紹介します

古くからの長い歴史があり、今もなお世界中で愛されているクラシック音楽。
ポピュラー音楽と比べて取っつきにくいと思われがちですが、知れば知るほど奥が深い、とても魅力的な音楽ジャンルです。
映画やCMで使われることも多いので、好んで聴くことはないという方にとっても、実は身近な音楽と言えるかもしれません。
ここでは、おすすめのクラシック音楽を曲調別に紹介していきます!

華やかで気品のある楽曲

ヨハン・シュトラウス1世作曲/『ラデツキー行進曲』
ヨハン・シュトラウス1世の最高傑作との呼び声も高い、こちらの楽曲。
式典や運動会で使われることが多く、冒頭から華やかで印象に残りやすい行進曲です。
全体を通して明るく、軽快なリズムが続くので、場を盛り上げたいときにぴったり。
繰り返されるメロディが、前向きな気持ちにさせてくれる一曲です。
こちらは原曲のままの編成で制作されています。

メンデルスゾーン作曲/劇付随音楽「夏の夜の夢」より「結婚行進曲」
結婚式の入場シーンで使われる定番曲なので、一度は耳にしたことがあるという方も多いと思います。
タイトルからも想像できる通り、結婚というイメージにぴったりの、華やかで幸せ溢れる楽曲です。
結婚をテーマにした笑顔溢れる映像におすすめです。

チャイコフスキー作曲/バレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
宮廷でのパーティーを彷彿とさせるような、優雅で気品ある一曲。
しっとりと落ち着いた冒頭部から徐々に盛り上がっていく様子は、パーティーの盛り上がりや気持ちの高揚感を表しているかのようです。
妖精がおしゃべりを楽しんでいるような可愛らしさ、そして色とりどりの花が咲き乱れるような躍動感を感じさせます。
こちらは有名な部分を抜粋して編曲されています。

情熱的で迫力のある交響曲

プロコフィエフ作曲/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より「騎士たちの踊り」
重厚なストリングス、ホーンセクションが印象的な一曲。
ドラマ「のだめカンタービレ」やソフトバンクのCMに使われたことで、クラシックファン以外の方にも耳馴染みのある楽曲となりました。
ずっしりと力強く進んでいくような印象を受けるメロディは、風格がある様や権力や地位をイメージさせたいときにぴったりです。

ビゼー作曲/オペラ「カルメン」より「序曲」
勢いと華やかさがあり、運動会でもよく使われる楽曲です。
迫力ある冒頭部分から一転して、中間部は流れるような優雅さを感じられる展開も魅力的。
情熱的でドラマティックなストーリーが多いオペラのなかでも、男女の三角関係を描いたカルメンは特に情熱溢れるオペラであり、愛憎劇や恋愛ものの映像のBGMにぴったりです。

ベートーヴェン作曲/交響曲第9番
日本では「第九(だいく)」と呼ばれ、年末に演奏される機会がとても多い楽曲です。
1時間を超える大作ですが、こちらのアレンジは有名なフレーズの部分を抜粋して制作されています。
オーケストラだけで構成される交響曲にコーラスが入った楽曲はとても珍しく、人の声が加わるからこその音の厚みが迫力を感じさせます。
溢れんばかりの喜びを表現したいときに、おすすめの一曲です。

ホルスト作曲/組曲「惑星」より「火星」
ローマ神話に登場する神にあたる惑星の名前がつけられた7つの楽章からなる組曲で、ホルストの代表曲として知られています。
火星は戦争の神をテーマにして作られており、冒頭部から刻まれるティンパニーの特徴的なリズムが、不穏な空気を感じさせます。盛り上がりが最高潮に達したときに感じられる迫力は凄まじいものです。
こちらは楽曲全体の前半部分のみに短縮されたショートVerのアレンジです。
怒りをイメージさせたいときや、緊迫したシーンの映像にぴったりです。

ゆったりとした癒しの名曲

パッヘルベル作曲/カノン
ポピュラー音楽に引用して使われることも多く、一般に広く知られるクラシックの一曲です。
ゆったりしたテンポの楽曲であり、深い愛情を感じさせる儚げで美しいメロディが印象的。
急展開をすることなく終始穏やかな雰囲気なので、式典のスピーチのときなど、言葉を邪魔することなくお使いいただけます。
フォーマルなシーンや、思い出ムービーのBGMにもおすすめです。

ショパン作曲/24の前奏曲 作品28 第15番 変二長調
一般に「雨だれ」の愛称で親しまれているピアノ曲で、終始続く連打音が雨音をイメージさせる、静かで美しい楽曲です。
小雨から始まり、盛り上がる中間部では雨足が強まる様子がイメージできます。
嵐の日に恋人を待っているときに作曲されたといわれているので、思い焦がれる人への気持ちを表したいときや、不安を感じさせたいときにぴったりの一曲です。

エルガー作曲/愛のあいさつ
こちらの楽曲は、作曲者であるエルガーが、後に妻となるアリスとの婚約を記念して作曲した曲といわれています。
流れるようにゆったりとしたメロディが、朝の爽やかさを感じさせます。
企業VPやCMなど、爽やかで優しい雰囲気が欲しいときにおすすめです。

いかがでしたでしょうか?
クラシックと一括りにいっても、交響曲やバレエ音楽、オペラやピアノ曲など種類は多岐にわたり、実に多くの楽曲が世界中で愛されています。
Audiostockでは、原曲のままの編成で構成されたものや、ジャズやボサノヴァ風にアレンジされたものなど、様々なアレンジパターンを取り揃えております。
同じ楽曲でもアレンジによってまったく違う印象を与えることに気がついていただけると思いますので、ぜひ聴き比べて見てください!