日本最大級の著作権フリーBGM・効果音
ストックサービス「Audiostock」

あるミニマルの機械的解決00 完全五度

No.1209509 Minimalist Mechanical Solutions #01 (Perfect 5th)

0:00

あるミニマルの機械的解決00 完全五度の未再生の波形
あるミニマルの機械的解決00 完全五度の再生済みの波形

0:00 / 8:16


類似作品

0:00

あるミニマルの機械的解決00 完全四度の未再生の波形
あるミニマルの機械的解決00 完全四度の再生済みの波形

0:00 / 8:16

定額制
Duplex-Ache
  • ¥ 3,630
  • No. 1209503
  • YouTube安心

0:00

宇宙人の会合を描写の未再生の波形
宇宙人の会合を描写の再生済みの波形

0:00 / 2:00

定額制
東京ロンサムブルー
  • ¥ 3,630
  • No. 1005490
  • YouTube安心

0:00

素敵なことが待っているピアノメロディーの未再生の波形
素敵なことが待っているピアノメロディーの再生済みの波形

0:00 / 6:34

定額制
naopapa
  • ¥ 3,630
  • No. 1139577
  • YouTube安心

0:00

透明という色の持つ印象 番号01の未再生の波形
透明という色の持つ印象 番号01の再生済みの波形

0:00 / 8:00

定額制
Duplex-Ache
  • ¥ 3,630
  • No. 1211257
  • YouTube安心

0:00

不気味な静寂宇宙空間を描写の未再生の波形
不気味な静寂宇宙空間を描写の再生済みの波形

0:00 / 6:38

定額制
東京ロンサムブルー
  • ¥ 3,630
  • No. 1053006
  • YouTube安心

0:00

いつかまた会えるその日までピアノメロディの未再生の波形
いつかまた会えるその日までピアノメロディの再生済みの波形

0:00 / 6:44

定額制
naopapa
  • ¥ 3,630
  • No. 998528
  • YouTube安心

0:00

壮大な宇宙のアンビエント・テクスチャーの未再生の波形
壮大な宇宙のアンビエント・テクスチャーの再生済みの波形

0:00 / 1:38

定額制
Joe the S
  • ¥ 2,420
  • No. 826292
  • YouTube安心

0:00

鉄琴が印象的でゆったりとした曲の未再生の波形
鉄琴が印象的でゆったりとした曲の再生済みの波形

0:00 / 1:56

定額制
有田尚史
  • ¥ 2,420
  • No. 371692
  • YouTube安心

0:00

天空・美しい風景 ストリングス&ピアノの未再生の波形
天空・美しい風景 ストリングス&ピアノの再生済みの波形

0:00 / 3:49

定額制
のる
  • ¥ 3,630
  • No. 1458241
  • YouTube安心

0:00

劇伴/物憂げなシーン,アンビエント寄りの未再生の波形
劇伴/物憂げなシーン,アンビエント寄りの再生済みの波形

0:00 / 2:33

定額制
dama
  • ¥ 2,420
  • No. 938730
  • YouTube安心

もっと見る

類似作品は産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループが
研究開発した類似音源検索技術によって表示しています

お得な定額制プランはいかがですか?

「定額制プラン」なら
BGMや効果音などが無制限使い放題!

定額制プランについて

この作品の購入方法

YouTubeでの利用

  • YouTube安心 OK

この作品はYouTubeで安心してご利用いただけます

ファイル形式

  • WAV / MP3

クリエイター

Duplex-Acheのアイコン画像

Duplex-Ache

279 点の作品を登録しています

  • No. 1209509
  • Minimalist Mechanical Solutions #01 (Perfect 5th)
  • 8:16
  • 音源種別 : BGM(インスト)
  • チャンネル : ステレオ
  • データ情報 :
    • MP3(320kbps)
    • WAV(48kHz24bit)
    • INTEGRATED LOUDNESS (-16.7LUFS)
  • 公開日時 : 2022/03/06

 そもそもデジタルとは何かということなのですけれど、その語源から辿るとすなわちDigitという語から来ているわけです。このディジットというのは、古い時代の長さの単位だったり割合を表すものだったりするわけで、その意味の元とは「指」が基本になっています。(詳しくは、Wikipedia等でどうぞ)つまり、単刀直入に申せば、Digitalというのは「指の」というようなことになります。ですので、指で数えられる、もしくは数えるようなという表現が一番合うのであり、そこからグラフでいう、階段状、数値で言うビットという考えに結びついてくるわけです。1、2、3、4というのは、1.025とか、2と3の間、が無いのだから、階段状に表されるわけです。

 さて、コンピュータが、パーソナルなものとしてマイコンピュータと呼ばれていた頃には、もう、コンピュータで音楽ということをやっていました。
上の説明から、コンピュータは、デジタルで、階段状で、指で、ということになりますと、とても親しみのある「鍵盤」とイメージが、容易に結びつくと思います。
つまり、指、鍵盤、そして、コンピュータ、デジタル、の親和性は、とてもその成り立ちからして、高いのです。

 この曲では、その音楽のデジタル表現を、数値に置き換えたMIDI規格のデータを直接イメージして、それを、デジタルによく親和する数学的、あるいは、機械的な操作を介して、音楽らしさを作るということを、やってみました。

 番号01番はPerfect 5th(完全五度)のインターバルを持つ調性です。コードネームのジャズ的な表現は、ここでは割愛します。

 また、施した処理、すなわち数学的あるいは機械的なもの、これは関数と呼べますが、それも難しいものになるので割愛します。

 音楽として成立するには、心の琴線に触れるのが一番いいので、これまでの事に、心動きお楽しみいただける方に、おすすめです。


埋め込みコード



オーディオファイルの読み込みに失敗しました。