軽快なファンクの旋律に踊る足元も軽やか!
0:00
0:00 / 3:00
類似作品
類似作品は産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループが
研究開発した類似音源検索技術によって表示しています
「定額制プラン」なら
BGMや効果音などが無制限使い放題!
この作品の購入方法
- 単品での購入 OK
-
定額制動画配信者プラン
月々858円 OK -
定額制スタンダードプラン
月々2,365円 OK -
定額制エンタープライズプラン
月々24,200円~ OK
YouTubeでの利用
- YouTube安心 OK
ファイル形式
- WAV / MP3
クリエイター
28 点の作品を登録しています
- No. 1405185
- The List Goes On
- 3:00
- 音源種別 : BGM(インスト)
- チャンネル : ステレオ
-
データ情報
:
- MP3(320kbps)
- WAV(48kHz24bit)
- INTEGRATED LOUDNESS (-9.0LUFS)
- 公開日時 : 2023/02/13
今回の楽曲「The List Goes On」の制作の裏側
「ファンク・ミュージック」を作り始めて今回の楽曲で「第3弾」となります。アイデアとしてはもう一曲「ファンク・ミュージック」を作りたいと考えているところですが、先ずは今回の楽曲「The List Goes On」について制作の裏側をご紹介したいと思います。
今回の曲のBPMは「BPM=100」ですが、ドラムとベースギターのリズムが楽曲をとても生き生きとさせ、ノリの良い楽曲となっています。
「キャッチフレーズ」にあるように、この曲は踊るのにもってこいの楽曲です。楽曲全体のアレンジや楽器の配置はとても簡素ですが、最低限の要素で十分に楽しめる楽曲に仕上がっていると思います。
この曲もまた楽曲の中心にあるのは「ベースギター」と「ドラム」によるノリの良いリズムです。そのリズムに対して私は楽曲にアレンジを施していきました。そこで今回は、そのリズムのフレーズに対して「ホーンズ」や「トランペット」の印象的な旋律を置くことにしました。それからシンセサイザーの印象的フレーズも加えました。それらのメロディーの後ろでは、小気味の良いエレキギターのストラミングが、ドラムとベースギターのリズムに更に心地よさを加えていきます。そして高揚感を保ったまま楽曲は3分で終わります。
ところで、今回の楽曲名は「The List Goes On」ですが、この曲名の意味については以下の通りです。
私は今回で3曲の「ファンク・ミュージック」を作ってきましたが、「この曲はファンク・ミュージックですが、まだまだ他にもファンク・ミュージックはありますよ」と言った感じでこの曲にタイトルをつけてみました。今後もファンク・ミュージックを作るでしょうといった意味合いもこの曲のタイトルに込められています。
この曲は、映像作品はもちろん、ラジオ番組等のBGMとしても使えるでしょう。この曲は踊れる楽曲なので、ダンサーの方々の宣伝用の映像作品にも合うでしょう。ドキュメンタリ映像の導入部分としてこの楽曲はいかがでしょうか。様々な使い方が出来る楽曲だと思います。この楽曲の前向きな面があなたの作品の中で役立ちます事を願っています。
埋め込みコード