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No.259229 メープル材ドラムキット_スネア01

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メープル材ドラムキット_スネア01の未再生の波形
メープル材ドラムキット_スネア01の再生済みの波形

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Icy Light

登録している音源素材 389

  • no.259229
  • VintageSnare01(MapleKit)_Strong
  • 0:01
  • 音源種別 : 効果音・SE
  • チャンネル : ステレオ
  • データ情報 :
    • MP3(320kbps)
    • WAV(48kHz 24bit)
    • INTEGRATED LOUDNESS (-14.0LUFS)
  • 公開日時 : 2019/08/06

[音楽制作用]ミックス処理済みヴィンテージ生音系スネア単音01です。ドラムマシン内部で一からデザインしたバーチャルなスネアをアンビエンスも含め丁寧にレコーディングしました。こちらの音色はスネアの真ん中あたりを最大音力で叩いた音です。

ヴィンテージスタイル(1960年代)のドラムキットを想定しまして、ドラムの材質はアタック感がよく出て程よいサステインのメープル材をエミュレートしています。主に古典ロックやオールドスクール、ガレージ系のジャンルによく合うと思います。

音の立ち上がりが早く、余分なサステインをやんわりカットしています。ビートが楽曲の前のほうにしっかりといてくれるようなイメージで制作しました。サンプラーやドラムマシンに取り込んでMIDIで鳴らしたり、DAWのトラックに直接貼り付けるなどしてお使い頂ければと思います。

高精度クロックを使用した24bit96kHzでハイレゾ制作、アナログ卓を通過させて倍音を調整していますので、深い透明感があり、元気でクリアな生きた響きになっています。尚且つ、ミキシングエンジニアのノウハウをつぎ込み、オケに混ぜたときに前面でしっかりと鳴る(でもメインのボーカルなどとは競合しない)ようにミックス処理を施してあります。

レコーディングからの具体的な処理の流れを説明しますと、ドラムマシンのパラアウトからの信号をアナログミキサーの各チャンネルに立ち上げ(スネア本体、オーバートップとアンビエンス)、その後マスターチャンネルを通過させた素材を2ミックスにまとめてDAWに取り込み。アナログ卓でのエフェクト処理は行わずに、倍音をサミングしたのみです。

ここからはプラグインでの処理で、ヴィンテージテープマシンのエミュレータ→卓のEQシミュレータ→NEVE系モデリングEQ→トランジェントシェイパー→アナログ系チャンネルストリップ→LA-2A系コンプ→卓のプリアンプエミュレータ→真空管エミュレータ→パラレル処理可能なコンプ→エキサイター→リミッター、といった処理体系を経ています。楽曲やトラックが出来上がった後のミックスのご参考にしていただければ幸いです。


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  • VintageSnare01(MapleKit)_Strong
  • 0:01
  • 音源種別 : 効果音・SE
  • チャンネル : ステレオ
  • データ情報 :
    • MP3(320kbps)
    • WAV(48kHz 24bit)
    • INTEGRATED LOUDNESS (-14.0LUFS)
  • 公開日時 : 2019/08/06

[音楽制作用]ミックス処理済みヴィンテージ生音系スネア単音01です。ドラムマシン内部で一からデザインしたバーチャルなスネアをアンビエンスも含め丁寧にレコーディングしました。こちらの音色はスネアの真ん中あたりを最大音力で叩いた音です。

ヴィンテージスタイル(1960年代)のドラムキットを想定しまして、ドラムの材質はアタック感がよく出て程よいサステインのメープル材をエミュレートしています。主に古典ロックやオールドスクール、ガレージ系のジャンルによく合うと思います。

音の立ち上がりが早く、余分なサステインをやんわりカットしています。ビートが楽曲の前のほうにしっかりといてくれるようなイメージで制作しました。サンプラーやドラムマシンに取り込んでMIDIで鳴らしたり、DAWのトラックに直接貼り付けるなどしてお使い頂ければと思います。

高精度クロックを使用した24bit96kHzでハイレゾ制作、アナログ卓を通過させて倍音を調整していますので、深い透明感があり、元気でクリアな生きた響きになっています。尚且つ、ミキシングエンジニアのノウハウをつぎ込み、オケに混ぜたときに前面でしっかりと鳴る(でもメインのボーカルなどとは競合しない)ようにミックス処理を施してあります。

レコーディングからの具体的な処理の流れを説明しますと、ドラムマシンのパラアウトからの信号をアナログミキサーの各チャンネルに立ち上げ(スネア本体、オーバートップとアンビエンス)、その後マスターチャンネルを通過させた素材を2ミックスにまとめてDAWに取り込み。アナログ卓でのエフェクト処理は行わずに、倍音をサミングしたのみです。

ここからはプラグインでの処理で、ヴィンテージテープマシンのエミュレータ→卓のEQシミュレータ→NEVE系モデリングEQ→トランジェントシェイパー→アナログ系チャンネルストリップ→LA-2A系コンプ→卓のプリアンプエミュレータ→真空管エミュレータ→パラレル処理可能なコンプ→エキサイター→リミッター、といった処理体系を経ています。楽曲やトラックが出来上がった後のミックスのご参考にしていただければ幸いです。


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