三味線42娘道成寺21日本式レビューショ
0:00
0:00 / 0:19
類似作品
類似作品は産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループが
研究開発した類似音源検索技術によって表示しています
「定額制プラン」なら
BGMや効果音などが無制限使い放題!
この作品の購入方法
- 単品での購入 OK
-
定額制動画配信者プラン
月々858円 OK -
定額制スタンダードプラン
月々2,365円 OK -
定額制エンタープライズプラン
月々24,200円~ OK
YouTubeでの利用
-
YouTubeでご利用いただけます。
ご利用前に YouTubeに楽曲を利用される方へ をご確認ください。
パブリックドメイン楽曲
-
この作品はパブリックドメイン楽曲です。
ご利用前に パブリックドメイン楽曲の利用について をご確認ください。
ファイル形式
- WAV / MP3
クリエイター
542 点の作品を登録しています
- No. 788107
- 三味線42娘道成寺21日本式レビューショー派手華やか桜満開紅白スター美女山尽くし
- 0:19
- 音源種別 : BGM(インスト)
- チャンネル : ステレオ
-
データ情報
:
- MP3(320kbps)
- WAV(44.1kHz16bit)
- INTEGRATED LOUDNESS (-26.0LUFS)
- 公開日時 : 2020/02/15
日本の伝統的な楽器、長唄三味線(細棹)生音の録音です。
長唄「京鹿子娘道成寺」の一節です。
山尽くしと言われる部分です。
桜といえば吉野山。吉野山じゃなくともいろんな山あるよね、といって山の事ばっかり歌って話を反らして、そういえばおどろおどろしい大蛇だったんちゃうんか、に持ってく為の、ワンダーフォーゲルの唄の部分の冒頭です。
宝暦3年 (1753年)
作詞:藤本斗文
作曲:初世杵屋弥三郎
これぞ歌舞伎舞踊といったで、日本で最も有名で代表的な作品です。
安珍清姫の道成寺伝説を元にし云々といった筋書きがありますが、それよりも目で見て、耳で聞いて、舞台の美しさ、華やかさ、役者の美しさを楽しむレビュー的な作品です。
次々と変わる場面転換で、小道具や衣装を楽しみ、美しさを愛で、なんだか知らないが坊さんがたくさん出てきた、そういや寺設定だからか、にぎやかだ、華やかだと心を踊らせ、わくわくし、そういえば忘れてたけど、道成寺伝説どおりになんだか知らないが鐘が出てきた、うわすげえ、なんておおげさな、派手な、なんか知らんが怒ってるし、と驚くのがお決まりです。
和風なもの、和物、江戸風、時代劇等の効果音に如何ですか?
また、パーティや日本式ショーやレビュー、美女を頭にみんなで囲んで踊るようなフレンチカンカン的なSKD的な、宝塚的な階段的なショーの音楽に如何ですか?
埋め込みコード