長崎屈指の老舗映像制作会社、株式会社プロダクションナップ。TV番組・CM・VPの企画・編集を主軸に、昨今はクロスメディア展開、ドローン、VRなど最先端技術を精力的に活用した制作活動を行っています。今回は主に映像制作を担当されている畑中さんから、制作業務とAudiostockのご利用について伺いました。
映像に関することなら何でも対応!! 長崎の老舗制作会社
早速ですが、普段のお仕事について教えてください。
私は企画制作部の一員として映像制作をしています。映像制作以外ではイベント・展示などの企画・制作を行っています。関係会社にTBS系列のローカルTV局があることもあって本当に様々な案件を担当しています。映像に関することであれば何でもやっていますね。
どのような用途で音源を使っていますか?
主にCMやVPなどの映像制作用の音源として使っています。最近はWebへの掲載が前提となる案件が増えてきたのもあって、TVのレギュラー番組などを担当する別部署も含めて、全社的にAudiostockの音源を利用するようにしています。
音源はどのように探していますか?
基本的にはキーワード検索ですね。お客さまとお話しをする中で出てきた言葉やイメージをそのままAudiostockで検索しています。どんなキーワードで検索をしても音源がちゃんと見つかるので助かっています!
困っていた音源の利便性やコストの問題
現在、定額制プランをご利用いただいていますが、以前はどのように音源を入手されていましたか?
他社のオンラインライブラリを利用しており、都度サイトからダウンロードする形で音源を入手していました。ただ色々と不便なこともあったため、ここ数年間はそのライブラリの利用頻度が下がってきていました。そのかわりAudiostockで音源を単品購入するなどしていました。
ご不便に感じられていたこととは具体的にどのようなことだったのでしょうか?
大きく3つあります。
1つ目は利便性。WebやCMでの利用が不便だったんです。まずWebでの利用についてですが、都度ライブラリの会社に”利用申請”をする必要があったんですよね。その申請は弊社からではなく、エンドクライアントからすることが必須で…。昨今、どのお客さまも皆Webでの発信を望んでいますから、そうした事務処理の部分でお客さまに大きな負担をかけていました。
2つ目は検索機能。以前のライブラリはWeb上で公開されていたにも関わらず、キーワード検索ができなかったんです。あくまでレーベルやアルバム単位で音源を検索できるだけだったので、欲しい音源を探すのにも結構苦労していました。
そして3つ目は料金。これが一番大きな問題でした。他社ライブラリの利用料金が高額で、それに加えてAudiostockで単品購入していたので音源に関するコストが膨らんでいたんです。
音源コストが大幅に削減!! Audiostockの優れたコストパフォーマンス
定額制プランに切り替えていただいたきっかけや理由を教えてください。
2019年の11月ごろ、Audiostockの営業担当から「定額制プランのサービス提供を始めますよ」と提案を貰ったんです。
話を聴いてみると「定額制プラン」を導入することで、音源に関するコストがかなり圧縮できそうだなと思いました。社内でもすぐに話を共有し、他社のライブラリを解約する前提で「定額制プラン」を導入することにしました。
実際に利用されてみていかがですか?
とても気に入っていますよ!
それまでAudiostockでは一つ一つ音源を単品購入していたので、その頃と比べると本当にストレスなく音源を使えるようになったなと思っています。社内の制作担当も皆満足しています。
Audiostockの定額制プランをメインに使い始めて、具体的にどんなところが良くなりましたか?
3つあります。
1つ目は料金。先ほども契約のきっかけでお話しましたが、他社ライブラリとAudiostockの単品購入を併用していた時期と比べると、本当に安く収まるようになりました。
2つ目は検索機能。今まで利用していた他社のライブラリと違い、Audiostockはキーワードで音源を検索することができ、イメージ通りのものがすぐに見つかります。選曲の時短にもつながっていますね。オープンキャンパスができなくなってしまった教育機関の制作案件を担当したことがあるんですが、「某ゲームのような音源を使いたい」というリクエストを貰いまして…。一瞬どうしようと悩んだのですが、Audiostockで某有名ゲームの名前をキーワード検索したところ、それに近い要素を持った音源が出てきて利用したことがありました!そのお客さまにとても好評でしたよ(笑)
3つ目は試聴機能。Audiostockは音源の”波形”が出ますよね。私が担当するようなCMは尺が短いので、曲が展開するであろうところを音源の波形を見ながら試聴していくんです。展開が視覚的にわかるので音源探しの効率化にも繋がっていてとても助かっています。ここまで親切なサイトは私の知る限り他にありません。
お客さまからの反応に変化はありましたか?
はい。ありました。
弊社は広告代理店様から制作案件を貰うこともあるのですが、そのご担当者の方に動画を納品するときも制作物の受けが非常に良くなりました。最近だとそのご担当者の方から「Audiostockのこの音源を使ってください」と指定されることもあるぐらいAudiostockは好評です。
プロダクションナップと長崎の未来
今後のプロダクションナップさんの展望を教えてください。
元々プロダクションナップは「映像」という軸を持ちながら様々な分野で発信をしていこう、というスタンスの会社なんです。ですから、地上波でCMやTV番組などの制作も担当するし、イベントもやるし、ドローンによる空撮だってやりますし、VRにだって挑戦します。これからも発信する媒体や場所などを限定せず、お客さまにご満足いただけるような映像を世に送り出していきます。
長崎は最近大手不動産ディベロッパーの進出や移住者の増加などで盛り上がりを見せていることもあり、これからこの街はもっともっと面白くなっていくと考えています。
弊社としても「映像」を通じて長崎の良さをもっとPRしていければと考えています!
長崎、とても良い街ですよね、私も大好きです。今後も貴社の活躍を楽しみにしています!本日はありがとうございました!