宮城県仙台市のテレビ局、株式会社東日本放送。同社は地元の球団である「東北楽天ゴールデンイーグルス」への密着取材をはじめとし、日々様々なコンテンツを発信しています。今回はスポーツ部の藤間さんからAudiostockを利用し始めたことによる制作業務の変化について伺いました。
地元仙台に密着して番組を多数制作!
早速ですが、普段のお仕事について教えてください。
現在は宮城県仙台市内にある東日本放送のスポーツ部に在席し、スポーツ番組のディレクション・撮影・編集など全般を担当しています。
私は楽天ゴールデンイーグルスの担当ですので、イーグルスの活躍や選手の魅力を全国のファンの方々に向けて発信しています。
お仕事の中では、普段どんな用途で音源を使っていますか?
地上波で放送した番組や特集をインターネットで配信する際のBGMとしてAudiostockを利用しています。弊社の放送エリアは宮城県内ですが、全国の方々に情報発信をしようとインターネット配信の頻度も上がっています。それに伴いロイヤリティフリーのCD音源への需要が高まりました。著作権がクリアかつクオリティが高いAudiostockの音源が重宝しています。
(khb東日本放送のYouTubeチャンネル)
音源はどのくらい利用されていますか?
元々「ネット配信用」だったAudiostockですが、使えば使うほどこんな曲もあるんだ!とクオリティやバリエーションに発見があり、地上波で放送する際に使用する機会も増えました。BGMだけでなくSEを使わせていただく頻度も高まっていますね。細かい話ですがSEの豊富さにはかなり驚きました。痒い所に手が届く、ありそうでなかったSEがたくさんあります。
苦渋の決断でBGMなし…イメージに合わないフリー音源
現在、定額制エンタープライズプランをご利用いただいていますが、以前はどのように音源を入手されていましたか?
以前は、昔会社が購入してくれたロイヤリティフリーのCDから音源を引っ張り出してきて使っていました。その頃使っていた音源にはなかなか満足ができなくて・・・。
CD音源のどんなところに満足できなかったんですか?
シンプルに音源の「クオリティ」です。
地上波放送の場合、サウンドトラックなどの一般的な楽曲を権利元に使用申請した上で使用しています。そのためロイヤリティフリーの音源は需要が少なく、更新頻度が低かったんです。
我々が使っていた音源は会社が購入してから時間がたち、音の雰囲気が古くなっていました。とは言え、他にロイヤリティフリー音源の選択肢はなかったのでもどかしさを感じていました。
なるほど・・・どんどん買い足していかないと新しい音源は使えませんものね。
はい。東日本放送では企画・撮影・編集とほぼ全ての工程を自分で担当することが多く、各担当者は自分の映像に強い拘りを持っているんですよ。ですから「これじゃ映像がカッコよく仕上がらないな・・・」と思うような音源は正直使いたくないんです。
だから「BGMなしで仕方ない」と苦渋の決断の末、映像に音源を付けずにWebにアップすることもありました。本来であれば映像をカッコよく仕上げるために音源を付けるはずなのに、音源を付けることで逆にカッコ悪くなっちゃうと本末転倒なので、それであればBGMなしの方がいいよね、と。
BGMなしですか!少し寂しい映像になってしまいますね・・・
はい。従来の音源の質が良くなかったため、Audiostockに出会う前は「ロイヤリティフリー音源=クオリティが低い音源」という偏見がありました。「どうしても使わなければならない時用だよね」という感じ。
Audiostockで変わったロイヤリティフリーへの偏見
Audiostockの音源もロイヤリティフリー音源ではありますが、皆さんの評判はいかがでしょうか?
とても評判がいいです。Audiostockを使い始めたことがきっかけでロイヤリティフリー音源に対しての偏見は無くなりました。「ロイヤリティフリー音源=クオリティ・権利共に使いやすい物」という認識が社内に広まっています。
Audiostockがあれば、我々スポーツ部のコンテンツも更にリッチ化していけると感じています。
「貴社のスポーツ部コンテンツの強み」とは?
私の担当するイーグルスで話をすれば、プロ野球は12球団ありますので、全国ニュースでイーグルスの扱いはどうしても減ってしまいます。「東京のキー局ではそこまでできないよね」という密度を目指して、時間をかけて取材をしたり、ロングインタビューをしたりしています。また県内他局と比較しても負けない情報量と制作力だと自覚と責任を持っています。
すごい!地元ならではですね!
ありがとうございます。地元の強みを活かして取材をできるので、キー局さんにも負けないコンテンツ力を持っているんですよ。地上波の放送はもちろんですが、全国のイーグルスファンにもネット配信を通じて、選手やチームの魅力を届けたいと思っています。良い映像にAudiostockの音源を載せて制作できれば、今後ももっといいコンテンツを発信できると感じています。
制作効率が段違いに!楽曲選びから調整まで全て編集ブース内で
Audiostockについて音質以外でご満足いただけている点はありますか?
Audiostockを使うと制作の効率が段違いで上がるんです。弊社では映像を制作するときは編集専用のブース内で作業を行うんですが、Audiostockを使っていると制作作業中にそのブースから動かなくて済むんですよ。
CDを使って選曲していた頃は、①CD専用の部屋でCDを探す⇒②CDをコンポに入れて試聴する⇒③良いと思った音源をPCに取り込む⇒④編集ブースへ行って音源を映像にあてる⇒⑤イメージと違ったら①からやりなおし・・・という方法でどうしても時間がかかっていました。
Audiostockは上記の①~④の流れを全て一台のPCで完結できるので本当に素晴らしいです。
最後に今後Audiostockに期待することをお話しいただけますでしょうか。
私を含め、周囲のディレクターもAudiostockに満足しているので、今のまま引き続き良いサービスを運営していただければと思っています。。強いて言うならば・・・うーん、もっともっとクオリティが高い音源を増やしてほしいっていうことですかね。音源はあればあるほど嬉しいのでぜひお願いしたいです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!